2.5 運要素と読み †
用語定義 †
- 読み
双方共に最善の選択肢を1つに絞れない場合に、相手が選ぶ選択肢を予想すること。及び、予想に基づいて自分の選ぶ選択肢を決定すること - 利得
双方が選択肢を選ぶことにより、将来的に得られる結果 - 利得表
双方が選び得る選択肢(の組み合わせ)と、双方が選択肢を選んだ結果得られる利得を一覧にした表
2.5.1 運要素がバトルに与える影響 †
これまでの解説では運要素によって1対1のバトルの結果が変わることは考慮していませんでしたが、実際のバトルでは運要素によって1対1のバトルの勝敗が変わってくることがあるので、注意が必要です。
〜実例41〜 【自分のポケモン(場)】 ヘラクロス 持ち物:こだわりスカーフ 特性:こんじょう 性格:いじっぱり 技:メガホーン 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:156 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:115 素早さ:137 【相手のポケモン(場)】 ラティオス 持ち物:こだわりメガネ 特性:ふゆう 性格:おくびょう 技:サイコショック 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:156 攻撃:99 防御:100 特攻:182 特防:130 素早さ:178 ・自分の運が良い場合と悪い場合で、結果がどのように変わるのか 「ヘラクロス」の「メガホーン」が当たれば自分の勝ち、 外れれば相手の勝ちである。
また、相手のポケモンが交代するターンに打つ技についても、運要素によって有効性が変わってくることがあります。
〜実例42〜 【自分のポケモン(場)】 シャンデラ 持ち物:こだわりスカーフ 特性:もらいび 性格:おくびょう 技:おにび 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:136 攻撃:67 防御:110 特攻:197 特防:110 素早さ:145 【相手のポケモン(控)】 バンギラス 持ち物:こだわりハチマキ 特性:すなおこし 性格:しんちょう 技:いわなだれ おいうち 努力値 HP:204 攻撃:92 防御:4 特防:172 素早さ:36 実数値 HP:201 攻撃:166 防御:131 特攻:103 特防:156 素早さ:86 【ダメージ計算】 166バンギラス@こだわりはちまき+火傷のおいうち(威力80) →110-136シャンデラ確定2発。102〜122 ・自分の運が良い場合と悪い場合で、結果がどのように変わるのか 相手は「シャンデラ」に対して「バンギラス」を交代で出す。 その際に「シャンデラ」は「おにび」を使う。 ここで「シャンデラ」の「おにび」が当たれば、 交代際の「おいうち」で倒されないが、 外れると「おいうち」で倒されてしまう。 ※バンギラス調整 砂嵐で特攻182ラティオスのなみのり2発耐え。 いわなだれで防御120-HP177ハッサム乱数2発。
2.5.2 読みがバトルに与える影響 †
これまでの解説では読みを考慮していませんでした。
しかし、(あまり例は多くありませんが)実戦では読みによって1対1のバトルの勝敗が変わってくることがあります。
〜実例43〜 【自分のポケモン(場)】 メタグロス 持ち物:無し 特性:クリアボディ 性格:いじっぱり 技:じしん アームハンマー バレットパンチ コメットパンチ 努力値 HP:252 攻撃:140 特防:116 実数値 HP:187 攻撃:190 防御:150 特攻:103 特防:125 素早さ:90 【相手のポケモン(場)】 ジバコイル 持ち物:じしゃく 特性:がんじょう 性格:ひかえめ 技:10まんボルト めざめるパワー氷 でんじふゆう ミラーコート 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:146 攻撃:81 防御:135 特攻:200 特防:110 素早さ:112 【ダメージ計算】 自分のメタグロスのアームハンマー →相手のジバコイルに106〜126のダメージ 自分のメタグロスのバレットパンチ →相手のジバコイルに8〜9のダメージ 相手のジバコイルの10まんボルト →自分のメタグロスに103〜123のダメージ ・利得表 利得表(技は必ず命中、追加効果や急所は無いと仮定) -相手の「ジバコイル」が「10まんボルト」を選ぶなら、 自分は「じしん」を選択すれば勝てる。 -相手の「ジバコイル」が「でんじふゆう」を選ぶなら、 自分は「アームハンマー」を選択すれば勝てる。 |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | 自分 \ 相手 | でんじふゆう | 10まんボルト | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | じしん | 相手の勝ち | 自分の勝ち | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | アームハンマー | 自分の勝ち | 相手の勝ち | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| ※メタグロス調整 特攻182ラティオス@こだわりメガネのなみのり2発耐え。
また、自分の場に出ているポケモンに対して役割を持ったポケモンに交代される際に強力な技を打てなかったり、相手の交代先のポケモンに技を打たせたくなかったりする場合、相手が交代するターンに相手の交代先のポケモンに対して役割を持ったポケモンに同時に交代するという「交代読み交代」を考慮する必要が出てきます。
自分には「交代せずに技を打つ」と「相手の交代を読んで同時に交代する」という選択肢があり、
相手には「交代する」と「交代読み交代を読んで技を打つ」という選択肢がある状態になります。
交代読み交代を決めれば、自分の場に出ているポケモンで技を打てなくなるのと引き換えに相手の交代先のポケモンに技を打たせる隙(交代時に発生する隙)をなくすことができますが、場に出ているポケモン同士の1対1のバトルで有利なのにもかかわらず交代を行うため、交代読み交代を読まれて技を打たれた場合は致命的なダメージを受けることも少なくありません。
〜実例44〜 【自分のポケモン(場)】 テラキオン 持ち物:無し 特性:せいぎのこころ 性格:ようき 技:いわなだれ 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防:110 素早さ:176 【自分のポケモン(控)】 サザンドラ 持ち物:こだわりメガネ 特性:ふゆう 性格:ひかえめ 技:りゅうせいぐん 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:168 攻撃:112 防御:110 特攻:194 特防:110 素早さ:150 【相手のポケモン(場)】 ウルガモス 持ち物:いのちのたま 特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう 技:むしのさざめき 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:125 素早さ:167 【相手のポケモン(控)】 ランクルス 持ち物:いのちのたま 特性:マジックガード 性格:ひかえめ 技:きあいだま 努力値 HP:252 防御:252 特攻:4 実数値 HP:217 攻撃:76 防御:127 特攻:160 特防:105 素早さ:50 【ダメージ計算】 自分のテラキオンのいわなだれ →相手のランクルスに61〜73のダメージ 自分のサザンドラのりゅうせいぐん →相手のウルガモスに184〜217のダメージ 自分のサザンドラのりゅうせいぐん →相手のランクルスに219〜258のダメージ 相手のランクルスのきあいだま →自分のテラキオンに172〜203のダメージ 相手のランクルスのきあいだま →自分のサザンドラに172〜203のダメージ ・条件と利得表 条件 -自分「テラキオン」…相手「ウルガモス」に対する役割を持っている -自分「サザンドラ」…相手「ランクルス」に対する役割を持っている -相手「ウルガモス」…自分「サザンドラ」に対する役割を持っている -相手「ランクルス」…自分「テラキオン」に対する役割を持っている 利得表(技は必ず命中、追加効果や急所は無いと仮定) |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | 自分 \ 相手 | ランクルスに交代 | むしのさざめき | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | いわなだれ | 相手の勝ち | 自分の勝ち | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――| | サザンドラに交代| 自分の勝ち | 相手の勝ち | |―――――――――|―――――――――――――|――――――――――――|
場に出ているポケモン同士の1対1のバトルで自分のポケモンの方が有利であり、かつ相手のポケモンが交代するか否かで有効な技が変わってくる場合も、双方ともに最善の選択肢を1つに絞れなくなることがあります。
相手には「場に出ているポケモンに対して有効な技を打たれることを読んで交代する」と「交代先のポケモンに対して有効な技を打たれることを読んで居座る」という選択肢があり、
自分には「場に出ているポケモンに対して有効な技を打つ」と「交代を読んで交代先のポケモンに対して有効な技を打つ」という選択肢がある状態になります。
※なお、「2.3.2 サポートの方法」で取り上げた「特定の技を誘い出す」という方法は、
本来であれば一方的に不利になる場面を読みの場面に置き換えることができる、
という意味で有効です。
〜実例45〜 【自分のポケモン(場)】 ラティオス 持ち物:いのちのたま 特性:ふゆう 性格:おくびょう 技:りゅうせいぐん・めざめるパワー炎 努力値 HP:20 特攻:244 素早さ:244 実数値 HP:158 攻撃:99 防御:100 特攻:181 特防:130 素早さ:177 【自分のポケモン(控)】 ガブリアス 持ち物:たべのこし 特性:すながくれ 性格:ようき 技:ダブルチョップ・じしん・つるぎのまい・みがわり 努力値 HP:140 攻撃:108 防御:4 特防:4 素早さ:252 実数値 HP:201 攻撃:164 防御:116 特攻:90 特防:106 素早さ:169 【相手のポケモン(場)】 パルシェン 持ち物:無し 特性:スキルリンク 性格:ようき 技:つららばり・からをやぶる 努力値 攻撃:252 防御:4 素早さ:252 実数値 HP:125 攻撃:147 防御:201 特攻:94 特防:65 素早さ:134 【相手のポケモン(控)】 ハッサム 持ち物:オッカのみ 特性:テクニシャン 性格:いじっぱり 技:とんぼがえり・バレットパンチ 努力値 HP:252 攻撃:4 特防:252 実数値 HP:177 攻撃:166 防御:120 特攻:67 特防:132 素早さ:85 【ダメージ計算】 自分のラティオスのめざめるパワー炎 →相手のパルシェンに95〜113のダメージ 自分のラティオスのりゅうせいぐん →相手のハッサムに70〜83のダメージ 自分のラティオスのめざめるパワー炎 →相手のハッサムに192〜229のダメージ ※オッカのみの場合は96〜114のダメージ ※特攻ランク-2の場合は99〜120のダメージ ※特攻ランク-2・オッカのみの場合は49〜60のダメージ 自分のガブリアスのじしん →相手のパルシェンに46〜55のダメージ 相手のハッサムのとんぼがえり →自分のラティオスに134〜158のダメージ ・条件と利得表 条件 -自分「ラティオス」…相手「パルシェン」に対する役割を持っている -自分「ガブリアス」…相手「ハッサム 」に対する役割を持っている -相手「パルシェン」…自分「ガブリアス」に対する役割を持っている -相手「ハッサム 」…自分「ラティオス」に対する役割を持っている 利得表(技は必ず命中、追加効果や急所は無いと仮定) |―――――――――|――――――――|―――――――――|―――――――| | 自分 \ 相手 | からをやぶる | ハッサムに交代 | つららばり | | | | | (注3) | |―――――――――|――――――――|―――――――――|―――――――| | りゅうせいぐん | 自分の勝ち | 相手の勝ち | 自分の勝ち | |―――――――――|――――――――|―――――――――|―――――――| | めざめるパワー炎| 相手の勝ち | 自分の勝ち | 自分の勝ち | |―――――――――|――――――――|―――――――――|―――――――| | ガブリアスに交代| 相手の勝ち | 相手の勝ち | 相手の勝ち | | (注2) | | (注1) | | |―――――――――|――――――――|―――――――――|―――――――| 注1:この後、「パルシェン」に交代されて 「ガブリアス」と「パルシェン」が向き合うと 「からをやぶる」で相手の勝ち、 「パルシェン」への交代読み交代は最初の状態に戻る。 注2:「ガブリアス」への交代はメリットが無い。 注3:「つららばり」選択は相手がどの選択肢を取ったとしても 「からをやぶる」選択に劣るため、 相手は「つららばり」を選択するメリットが無い。 ※ハッサム調整 特攻182ラティオス@こだわりメガネのなみのり2発耐え。
2.5.3 利得を求める上での注意点 †
利得を求める上では、1ターン後に起こる現象のみに囚われるのではなく、「最終的に勝敗はどうなるのか」という視点で考えることが重要になります。
例えば、「相手のあるポケモンに、最大HPの30%相当のダメージを与える」という1ターン後の現象を捉える際には、下記のような背景を考える必要があります。
・そのポケモンに回復技があるかどうか
回復技がある場合は、ダメージを与えても倒しきれない場合がある
・そのポケモンに役割があるかどうか
役割がない場合は、そのポケモンを倒しても自分が有利になることはない
このように、同じ現象でも、背景によって大きく意味が異なってきます。
最終的な勝敗を考えて現象の意味を把握していくことが重要になります。
〜実例46〜 【自分のポケモン(場)】 ガブリアス 持ち物:いのちのたま 特性:すながくれ 性格:ようき 技:ダブルチョップ じしん ストーンエッジ げきりん 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防:105 素早さ:169 【自分のポケモン(控)】 ハピナス 持ち物:たべのこし 特性:しぜんかいふく 性格:ずぶとい 技:れいとうビーム かえんほうしゃ でんじは タマゴうみ 努力値 防御:252 特攻:252 特防:4 実数値 HP:330 攻撃:27 防御:68 特攻:127 特防:156 素早さ:75 【自分のポケモン(控)】 クレセリア 持ち物:たつじんのおび 特性:ふゆう 性格:ずぶとい 技:サイコキネシス こごえるかぜ でんじは つきのひかり 努力値 HP:76 防御:252 特攻:116 特防:4 素早さ:60 実数値 HP:205 攻撃:81 防御:189 特攻:110 特防:151 素早さ:113 【相手のポケモン(場)】 メタグロス 持ち物:ラムのみ 特性:クリアボディ 性格:いじっぱり 技:コメットパンチ れいとうパンチ しねんのずつき バレットパンチ 努力値 HP:252 攻撃:76 特防:180 実数値 HP:187 攻撃:181 防御:150 特攻:103 特防:133 素早さ:90 【相手のポケモン(控)】 ゴウカザル 持ち物:いのちのたま 特性:もうか 性格:むじゃき 技:インファイト だいもんじ めざめるパワー しんくうは 努力値 攻撃:12 特攻:244 素早さ:252 実数値 HP:151 攻撃:126 防御:91 特攻:155 特防:81 素早さ:176 【相手のポケモン(控)】 ラティオス 持ち物:こだわりメガネ 特性:ふゆう 性格:おくびょう 技:りゅうせいぐん サイコショック なみのり トリック 努力値 防御:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:155 攻撃:99 防御:101 特攻:182 特防:130 素早さ:178 【ダメージ計算】 自分のガブリアスのダブルチョップ →相手のメタグロスに18〜22のダメージ×2(乱数9発の2回攻撃) →相手のラティオスに109〜133のダメージ×2(確定2発の2回攻撃) 自分のガブリアスのじしん →相手のメタグロスに179〜213のダメージ(8割弱の乱数1発) 自分のハピナスのかえんほうしゃ →相手のメタグロスに69〜82のダメージ(確定3発) 相手のメタグロスのれいとうパンチ →自分のガブリアスに180〜212のダメージ(87.5%の乱数1発) 相手のラティオスのりゅうせいぐん →自分のガブリアスに272〜324のダメージ(確定1発) 相手のメタグロスのコメットパンチ →自分のハピナスに151〜178のダメージ(43.4%の乱数2発) ・1ターン後に起こる現象を利得とする利得表 利得表(技は必ず命中、追加効果や急所は無いと仮定) |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |自分\相手 | れいとうパンチ | ラティオスに交代 | |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |じしん |・ガブリアス |・ラティオス | | | 球の反動ダメージ | 0のダメージ | | |・メタグロス | | | | 最大HPの100%のダメージ| | |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |ダブルチョップ|・ガブリアス |・ラティオス | | | 最大HPの100%のダメージ| 最大HPの100%のダメージ| | |・メタグロス | | | | 最大HPの25%のダメージ | | |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| しかし、この利得表では、どちらがどの程度有利になるのか、 最終的な勝敗はどうなるのかがわかりにくい。 ・最終的な勝敗を考えて利得を求めた利得表 利得を求める上で、下記のことを考慮する。 -ガブリアスについて 唯一の決定力源である。 -メタグロスについて クレセリアに対する役割を容易に遂行できるポケモンである。 ラティオスでもクレセリアに対する役割を遂行できるが、 電磁波を受けてしまうとガブリアスへの役割遂行ができなくなる。 -ラティオスについて ガブリアスのじしんを読んで交代で出して、 次のターンにりゅうせいぐんを使うことで、役割を遂行できる。 上記のことを考慮した上で、1ターン後に起こる現象の意味を考える。 -じしん×れいとうパンチ 相手は、クレセリアに対する役割を遂行することが非常に困難になる。 そのため、自分が大きく有利になる。 -じしん×ラティオスに交代 ガブリアスにダメージが入ることは無いが、 相手のポケモンを倒してサイクルを崩壊させるチャンスを1つ失ってしまう。 そのため、自分が若干不利になる。 -ダブルチョップ×れいとうパンチ ガブリアスを失ってしまうため、 相手のメタグロスに対する役割の遂行が非常に困難になる。 そのため、自分が大きく不利になる。 -ダブルチョップ×ラティオスに交代 ガブリアスに対する役割を持っているラティオスを倒せる。 そのため、自分が大きく有利になる。 利得表(技は必ず命中、追加効果や急所は無いと仮定) |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |自分\相手 | れいとうパンチ | ラティオスに交代 | |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |じしん | 自分が大きく有利になる| 自分が若干不利になる | |―――――――|――――――――――――|――――――――――――| |ダブルチョップ| 自分が大きく不利になる| 自分が大きく有利になる| |―――――――|――――――――――――|――――――――――――|