1対1のバトル †
用語定義 †
- 1対1のモデル
双方共に、ポケモン選択の場面で1匹ずつ選出した場合のバトルを想定したモデル - 多対多のモデル
双方共に、ポケモン選択の場面でN匹(N=2〜6)ずつ選出した場合のバトルを想定したモデル - 攻撃技
相手のポケモンにダメージを与える技 - 回復技
自分のポケモンの残りHPを回復する技 - 補助技
「攻撃技」「回復技」以外の技(天候を操作する技、相手のポケモンを状態異常にする技、ステータスを変化させる技等)
2.1.1 1対1のモデル †
「1対1のモデル」は、1対1(控えのポケモンなし)で戦うことを想定したモデルです。
ポケモンの勝利条件は「自分が選出したポケモンが全滅するよりも先に、相手が選出したポケモンを全滅させる」であるため、このモデルでは「1対1でバトルした際に、相手のポケモンを倒せるなら勝ち、自分のポケモンが倒されるなら負け」となります。
単純なモデルですが、このモデルはポケモンバトルの基礎を成すモデルであり、「多対多のモデル」(「2.2 交代」以降で用いるモデル)を考える上で重要な意味を持ってきます。
ここで、「1対1のモデル」の例を1つ挙げてみます。
〜実例1〜 【自分のポケモン】 ガブリアス 持ち物:なし 特性:すながくれ 性格:ようき 技:げきりん 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防:105 素早さ:169 【相手のポケモン】 ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっぱり 技:メガホーン 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:156 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:115 素早さ:137 【ダメージ計算】 自分のガブリアスのげきりん →相手のヘラクロスに130〜154のダメージ(確定2) 相手のヘラクロスのメガホーン →自分のガブリアスに115〜136のダメージ(確定2) ・試合の流れ Turn1 自分「ガブリアス」:げきりん 相手「ヘラクロス」:メガホーン Turn2 自分「ガブリアス」:げきりん 相手「ヘラクロス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 2匹のポケモンがお互いに攻撃技を打ち合うだけの単純な例である。 互いの攻撃が確定2発である為、素早さで勝る「ガブリアス」の勝ちとなる。
「2.1 1対1のバトル」では、「1対1のモデル」を使用して解説を行います。
2.1.2 1対1のバトルで優位に立つための方法 †
1対1のバトルで優位に立つためには、「短いターンで相手のポケモンを倒す」「長いターン相手のポケモンの攻撃を耐える」「相対的に自分のポケモンの行動回数を増やす」という3つの方法が考えられます。
(1)具体的な手段の提示 †
「短いターンで相手のポケモンを倒す」「長いターン相手のポケモンの攻撃を耐える」「相対的に自分のポケモンの行動回数を増やす」という3つの方法について、具体的な手段を見ていきます。
- a.短いターンで相手のポケモンを倒す
相手のポケモンを短いターンで倒すことができれば、1対1のバトルで有利になります。
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。
- 高ステータスのポケモンを使用する
「こうげき」「とくこう」が高いポケモンを使用する、という手段が考えられます。
〜実例2〜 【自分のポケモン】 ゴウカザル 持ち物:なし 特性:もうか 性格:むじゃき 技:インファイト 努力値 攻撃:252 特攻:4 素早さ:252 実数値 HP:151 攻撃:156 防御:91 特攻:125 特防:81 素早さ:176 【相手のポケモン】 ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ 技:だいちのちから 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:167 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防:126 素早さ:129 【ダメージ計算】 自分のゴウカザル(攻撃努力値0)のインファイト →相手のヒードランに134〜158のダメージ(確定2) 自分のゴウカザル(攻撃努力値252)のインファイト →相手のヒードランに168〜200のダメージ(確定1) 相手のヒードランのだいちのちから →自分のゴウカザルに168〜198のダメージ(確定1) ・「ゴウカザル」に攻撃努力値を振らなかった場合の試合の流れ Turn1 自分「ゴウカザル」:インファイト 相手「ヒードラン」:だいちのちから 自分「ゴウカザル」は倒れた ・「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振った場合の試合の流れ Turn1 自分「ゴウカザル」:インファイト 相手「ヒードラン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振り、 「こうげき」のステータスを高めることで、 「ゴウカザル」側が勝つことができるようになる。
- 高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する
高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考えられます。
〜実例3〜 【自分のポケモン】 スターミー 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:おくびょう 技:ハイドロポンプ・なみのり 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:136 攻撃:85 防御:105 特攻:152 特防:105 素早さ:183 【相手のポケモン】 ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:ひかえめ 技:むしのさざめき 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:205 特防:125 素早さ:152 【ダメージ計算】 自分のスターミーのハイドロポンプ →相手のウルガモスに168〜198のダメージ(確定1) 自分のスターミーのなみのり →相手のウルガモスに132〜156のダメージ(確定2) 相手のウルガモスのむしのさざめき →自分のスターミーに200〜236のダメージ(確定1) ・「スターミー」が「なみのり」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「スターミー」:なみのり 相手「ウルガモス」:むしのさざめき 自分「スターミー」は倒れた ・「スターミー」が「ハイドロポンプ」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「スターミー」:ハイドロポンプ 相手「ウルガモス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 高威力の「ハイドロポンプ」を使用することで、 「スターミー」側が勝つことができるようになる。
- タイプ相性を利用する
相手のポケモンに半減・無効化されない攻撃技や、相手のポケモンの弱点を突くことができる攻撃技を使用する、という手段が考えられます。
〜実例4〜 【自分のポケモン】 ラティオス 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:おくびょう 技:りゅうせいぐん・10まんボルト 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:156 攻撃:99 防御:100 特攻:182 特防:130 素早さ:178 【相手のポケモン】 エンペルト 持ち物:なし 特性:げきりゅう 性格:ひかえめ 技:れいとうビーム 努力値 HP:252 特攻:252 素早さ:4 実数値 HP:191 攻撃:95 防御:108 特攻:179 特防:121 素早さ:81 【ダメージ計算】 自分のラティオスの10まんボルト →相手のエンペルトに120〜142のダメージ(確定2) 自分のラティオスのりゅうせいぐん →相手のエンペルトに59〜70のダメージ(68.4%乱数3) 相手のエンペルトのれいとうビーム →自分のラティオスに100〜118のダメージ(確定2) ・「ラティオス」が「りゅうせいぐん」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「ラティオス」:りゅうせいぐん 相手「エンペルト」:れいとうビーム Turn2 自分「ラティオス」:りゅうせいぐん 相手「エンペルト」:れいとうビーム 自分「ラティオス」は倒れた ・「ラティオス」が「10まんボルト」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「ラティオス」:10まんボルト 相手「エンペルト」:れいとうビーム Turn2 自分「ラティオス」:10まんボルト 相手「エンペルト」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ラティオス」に「エンペルト」の弱点を突ける 「10まんボルト」を覚えさせることによって、 「ラティオス」側が勝つことができるようになる。
- 「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りを利用する
「ぼうぎょ」が低いポケモンに対しては「ぶつり」の攻撃技、「とくぼう」が低いポケモンに対しては「とくしゅ」の攻撃技を使用する、という手段が考えられます。
〜実例5〜 【自分のポケモン】 フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょう 技:サイコキネシス・サイコショック 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:105 素早さ:189 【相手のポケモン】 ハピナス 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:おだやか 技:れいとうビーム 努力値 HP:4 防御:252 特防:252 実数値 HP:331 攻撃:27 防御:62 特攻:95 特防:205 素早さ:75 【ダメージ計算】 自分のフーディンのサイコキネシス →相手のハピナスに57〜67のダメージ(乱数5) 自分のフーディンのサイコショック →相手のハピナスに148〜175のダメージ(44.1%乱数2) 相手のハピナスのれいとうビーム →自分のフーディンに44〜52のダメージ(確定3) ・「フーディン」が「サイコキネシス」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「フーディン」:サイコキネシス 相手「ハピナス」:れいとうビーム Turn2 自分「フーディン」:サイコキネシス 相手「ハピナス」:れいとうビーム Turn3 自分「フーディン」:サイコキネシス 相手「ハピナス」:れいとうビーム 自分「フーディン」は倒れた ・「フーディン」が「サイコショック」を使用した場合の試合の流れ Turn1 自分「フーディン」:サイコショック 相手「ハピナス」:れいとうビーム Turn2 自分「フーディン」:サイコショック 相手「ハピナス」:れいとうビーム Turn3 自分「フーディン」:サイコショック 相手「ハピナス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「フーディン」に「サイコショック」を覚えさせ、 「ハピナス」の低い物理耐久を突くことで、 「フーディン」側が勝つことができるようになる。
- 攻撃技によるダメージを操作する
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、自分のポケモンの攻撃技の威力を高めたり、ステータスを変化させたりしてから攻撃技を打つ、という手段が考えられます。
〜実例6〜 【自分のポケモン】 ガブリアス 持ち物:こだわりハチマキ 特性:すながくれ 性格:ようき 技:じしん 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防:105 素早さ:169 【相手のポケモン】 メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじっぱり 技:れいとうパンチ 努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4 実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防:110 素早さ:91 【ダメージ計算】 自分のガブリアス(持ち物なし)のじしん →相手のメタグロスに138〜164のダメージ(確定2) 自分のガブリアス(持ち物:こだわりハチマキ)のじしん →相手のメタグロスに206〜246のダメージ(確定1) 相手のメタグロスのれいとうパンチ →自分のガブリアスに204〜240のダメージ(確定1) ・「ガブリアス」の持ち物が無い場合の試合の流れ Turn1 自分「ガブリアス」:じしん 相手「メタグロス」:れいとうパンチ 自分「ガブリアス」は倒れた ・「ガブリアス」の持ち物が「こだわりハチマキ」である場合の試合の流れ Turn1 自分「ガブリアス」:じしん 相手「メタグロス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ガブリアス」に「こだわりハチマキ」を持たせ、 相手に大ダメージを与えられるようにすることで、 「ガブリアス」側が勝つことができるようになる。
- b.長いターン相手のポケモンの攻撃を耐える
相手のポケモンの攻撃に長いターン耐えることができれば、1対1のバトルで有利になります。
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。
- 高ステータスのポケモンを使用する
「HP」「ぼうぎょ」「とくぼう」が高いポケモンを使用する、という手段が考えられます。
〜実例7〜 【自分のポケモン】 ナットレイ 持ち物:なし 特性:てつのトゲ 性格:わんぱく 技:パワーウィップ 努力値 HP:252 攻撃:4 特防:252 実数値 HP:181 攻撃:115 防御:166 特攻:66 特防:168 素早さ:40 (ナットレイのHP 無振り:149 252振り:181) 【相手のポケモン】 テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:ようき 技:インファイト 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防:110 素早さ:176 【ダメージ計算】 自分のナットレイのパワーウィップ →相手のテラキオンに144〜170のダメージ(乱数1) ※ナットレイの特性「てつのトゲ」は接触技 (例として「インファイト」)を受けるとその技を使った相手に 1/8のダメージを与える 相手のテラキオンのインファイト →自分のナットレイに150〜176のダメージ ※特性「てつのトゲ」で18〜22のダメージを受ける ・「ナットレイ」にHP努力値が振られていない場合の試合の流れ Turn1 相手「テラキオン」:インファイト 自分「ナットレイ」は倒れた ・「ナットレイ」にHP努力値を252振った場合の試合の流れ Turn1 相手「テラキオン」:インファイト (相手「テラキオン」は「てつのトゲ」によるダメージを受ける) 自分「ナットレイ」:パワーウィップ 相手「テラキオン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ナットレイ」のHPに252振り、「HP」のステータスを高めることで、 「テラキオン」の「インファイト」を耐え、 特性「てつのトゲ」と「パワーウィップ」で 「ナットレイ」側が勝てるようになる。
- 回復技を覚えたポケモンを使用する
回復技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考えられます。
〜実例8〜 【自分のポケモン】 ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ずぶとい 技:なみのり・じこさいせい 努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4 実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防:125 素早さ:81 【相手のポケモン】 フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょう 技:サイコキネシス 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:105 素早さ:189 【ダメージ計算】 自分のブルンゲルのなみのり →相手のフーディンに54〜64のダメージ(確定3) 相手のフーディンのサイコキネシス →自分のブルンゲルに76〜91のダメージ(確定3) ・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えていない場合の試合の流れ Turn1 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn2 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn3 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」は倒れた ・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えている場合の試合の流れ Turn1 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn2 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:じこさいせい Turn3 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:じこさいせい Turn4 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn5 相手「フーディン」:サイコキネシス 自分「ブルンゲル」:なみのり 相手「フーディン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ブルンゲル」に回復技「じこさいせい」を覚えさせることによって、 長いターン「フーディン」の攻撃に耐えられるようになり、 「ブルンゲル」側が勝つことができるようになる。
- タイプ相性を利用する
多くのタイプの攻撃技に対して耐性を持っていたり、タイプ上の弱点を突かれにくかったりするポケモンを使用する、という手段が考えられます。
〜実例9〜 【自分のポケモン(改良前)】 サザンドラ 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:ひかえめ 技:だいもんじ 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:168 攻撃:112 防御:110 特攻:194 特防:110 素早さ:150 【自分のポケモン(改良後)】 ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ 技:だいもんじ 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防:100 素早さ:152 【相手のポケモン】 ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっぱり 技:インファイト・メガホーン 努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4 実数値 HP:187 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:115 素早さ:106 【ダメージ計算】 自分のサザンドラのだいもんじ →相手のヘラクロスに154〜182のダメージ(確定2) 自分のボーマンダのだいもんじ →相手のヘラクロスに140〜166のダメージ(確定2) 相手のヘラクロスのインファイト・メガホーン →自分のサザンドラに240〜284のダメージ(確定1) 相手のヘラクロス(「いかく」で攻撃1段階下降)のインファイト・メガホーン →自分のボーマンダに44〜52のダメージ(確定4) ・自分が「サザンドラ」を使用する場合の試合の流れ Turn1 自分「サザンドラ」:だいもんじ 相手「ヘラクロス」:メガホーン 自分「サザンドラ」は倒れた ・自分が「ボーマンダ」を使用する場合の試合の流れ Turn1 自分「ボーマンダ」:だいもんじ 相手「ヘラクロス」:メガホーン Turn2 自分「ボーマンダ」:だいもんじ 相手「ヘラクロス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「あく/ドラゴン」タイプの「サザンドラ」では、 「ヘラクロス」の「インファイト」「メガホーン」で弱点を突かれ、 「だいもんじ」で倒し切れずに倒されてしまう。 だが「ドラゴン/ひこう」タイプの「ボーマンダ」を採用することで、 「インファイト」「メガホーン」を相性によって軽減することができ、 「だいもんじ」を使うことで勝つことができるようになる。
- 「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りをなくす
「ぼうぎょ」の種族値が低いポケモンの場合は「ぼうぎょ」のステータスが伸びるように育てて「ぶつり」の攻撃技に耐えられるようにする、逆に「とくぼう」の種族値が低いポケモンの場合は「とくぼう」のステータスが伸びるように育てて「ぶつり」の攻撃技に耐えられるようにする、という手段が考えられます。
〜実例10〜 【自分のポケモン(改良前)】 ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:おだやか 技:なみのり 努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4 実数値 HP:207 攻撃:72 防御:90 特攻:105 特防:172 素早さ:81 【自分のポケモン(改良後)】 ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ずぶとい 技:なみのり 努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4 実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防:125 素早さ:81 【相手のポケモン】 テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:ようき 技:ストーンエッジ 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防:110 素早さ:176 【ダメージ計算】 自分のブルンゲルのなみのり →相手のテラキオンに102〜122のダメージ(確定2) 相手のテラキオンのストーンエッジ →自分のブルンゲル(改良前)に114〜135のダメージ(確定2) 相手のテラキオンのストーンエッジ →自分のブルンゲル(改良後)に76〜91のダメージ(確定3) ・自分が「ブルンゲル(改良前)」を使用する場合の試合の流れ Turn1 相手「テラキオン」:ストーンエッジ 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn2 相手「テラキオン」:ストーンエッジ 自分「ブルンゲル」は倒れた ・自分が「ブルンゲル(改良後)」を使用する場合の試合の流れ Turn1 相手「テラキオン」:ストーンエッジ 自分「ブルンゲル」:なみのり Turn2 相手「テラキオン」:ストーンエッジ 自分「ブルンゲル」:なみのり 相手「テラキオン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ブルンゲル」は防御種族値が低く、 「ぶつり」面の耐久力不足が弱点となっている。 そのため、育て方を工夫しなかった場合、 「テラキオン」の「ストーンエッジ」2発で倒され、負けてしまう。 これをカバーする為に性格を「ずぶとい」にし、 防御に努力値を252振ることによって、 テラキオンの「ストーンエッジ」を2発耐え、 ブルンゲル側が勝つことができるようになる。
- 攻撃技によるダメージを操作する
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、相手のポケモンの攻撃技の威力を弱めたり、ステータスを変化させたりしてから攻撃技を打つ、という手段が考えられます。
〜実例11〜 【自分のポケモン】 ギャラドス 持ち物:ソクノのみ 特性:いかく 性格:いじっぱり 技:じしん 努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4 実数値 HP:202 攻撃:194 防御:99 特攻:72 特防:120 素早さ:102 【相手のポケモン】 サンダース 持ち物:なし 特性:ちくでん 性格:おくびょう 技:10まんボルト 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:141 攻撃:76 防御:80 特攻:162 特防:115 素早さ:200 【ダメージ計算】 自分のギャラドスのじしん →相手のサンダースに182〜216のダメージ(確定1) 相手のサンダースの10まんボルト →自分のギャラドス(アイテムなし)に292〜348のダメージ(確定1) 相手のサンダースの10まんボルト →自分のギャラドス(ソクノのみ)に146〜174のダメージ(確定2) ・自分「ギャラドス」に持ち物を持たせない場合の試合の流れ Turn1 相手「サンダース」:10まんボルト 自分「ギャラドス」は倒れた ・自分「ギャラドス」に「ソクノのみ」を持たせる場合の試合の流れ Turn1 相手「サンダース」:10まんボルト 自分「ギャラドス」:じしん 相手「サンダース」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ギャラドス」にアイテム「ソクノのみ」を持たせ、 「サンダース」の「10まんボルト」を1回耐えるようにすることで、 ギャラドス側が勝つことができるようになる。
- c.相対的に自分のポケモンの行動回数を増やす
相手のポケモンよりも多くの技が打てれば、1対1のバトルで有利になります。
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。
- 「すばやさ」の差を利用して先手を取る
「すばやさ」が高いポケモンを使用したり、「とくせい」「もちもの」を利用して「すばやさ」の値を高めたりすることで、相手のポケモンに先手を取り、技を打てる回数を1回増やす、という方法が考えられます。
〜実例12〜 【自分のポケモン】 メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじっぱり 技:じしん 努力値 HP:196 攻撃:252 素早さ:60 実数値 HP:180 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防:110 素早さ:98 【相手のポケモン】 ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ 技:かえんほうしゃ 努力値 HP:252 特攻:252 特防:4 実数値 HP:198 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防:127 素早さ:97 【ダメージ計算】 自分のメタグロスのじしん →相手のヒードランに248〜292のダメージ(確定1) 相手のヒードランのかえんほうしゃ →自分のメタグロスに198〜234のダメージ(確定1) ・自分「メタグロス」に素早さ努力値を振らない場合の試合の流れ Turn1 相手「ヒードラン」:かえんほうしゃ 自分「メタグロス」は倒れた ・自分「メタグロス」に素早さ努力値を60振る場合の試合の流れ Turn1 自分「メタグロス」:じしん 相手「ヒードラン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「メタグロス」に素早さ努力値を60振ることで、 素早さに振られていないヒードランに先手を取ることができるようになる。 先手を取れるようになれば「じしん」を使用することができるようになるため、 「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
- 先手が取れる攻撃技を使用する
相手よりも先に攻撃できる攻撃技を使用することで、技を打てる回数を1回増やす、という方法が考えられます。
〜実例13〜 【自分のポケモン】 メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじっぱり 技:コメットパンチ・バレットパンチ 努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4 実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防:110 素早さ:91 【相手のポケモン】 ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ 技:だいもんじ 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防:100 素早さ:152 【ダメージ計算】 自分のメタグロスのコメットパンチ →相手のボーマンダに117〜138のダメージ(確定2) 自分のメタグロスのバレットパンチ →相手のボーマンダに48〜57のダメージ(0.02%乱数3) 相手のボーマンダのだいもんじ →自分のメタグロスに146〜174のダメージ(確定2) ・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えていない場合の試合の流れ Turn1 相手「ボーマンダ」:だいもんじ 自分「メタグロス」:コメットパンチ Turn2 相手「ボーマンダ」:だいもんじ 自分「メタグロス」は倒れた ・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えている場合の試合の流れ Turn1 相手「ボーマンダ」:だいもんじ 自分「メタグロス」:コメットパンチ Turn2 自分「メタグロス」:バレットパンチ 相手「ボーマンダ」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「メタグロス」に「バレットパンチ」を覚えさせることによって、 「ボーマンダ」に対して1回多く攻撃することができるようになるため、 「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
- 補助技を使用して相手のポケモンが自由に技を打つことを防ぐ
補助技を使用して、相手のポケモンを状態異常(眠り、麻痺等)にしたり、怯ませたりすることで、相手のポケモンが自由に技を打つのを防ぐ、という方法が考えられます。
〜実例14〜 【自分のポケモン】 キノガッサ 持ち物:なし 特性:ほうし 性格:ようき 技:キノコのほうし・きあいパンチ・タネばくだん 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:136 攻撃:182 防御:100 特攻:72 特防:80 素早さ:134 【相手のポケモン】 ビリジオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:ようき 技:インファイト 努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252 実数値 HP:167 攻撃:142 防御:92 特攻:99 特防:149 素早さ:176 【ダメージ計算】 自分のキノガッサのきあいパンチ →相手のビリジオンに168〜198のダメージ(確定1) (「きあいパンチ」は技が発動する前に相手から攻撃を受けると失敗する) 自分のキノガッサのタネばくだん →相手のビリジオンに45〜53のダメージ(確定4) 相手のビリジオンのインファイト →自分のキノガッサに96〜114のダメージ(確定2) ・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えていない場合の試合の流れ Turn1 相手「ビリジオン」:インファイト 自分「キノガッサ」:タネばくだん Turn2 相手「ビリジオン」:インファイト 自分「キノガッサ」は倒れた ・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えている場合の試合の流れ Turn1 相手「ビリジオン」:インファイト 自分「キノガッサ」:きのこのほうし Turn2 相手「ビリジオン」はぐうぐう眠っている 自分「キノガッサ」:きあいパンチ 相手「ビリジオン」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使わない場合、 「きあいパンチ」を使うチャンスが生まれず、 「ビリジオン」に負けてしまう。 「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使う場合、 相手の行動を最低1ターン封じることで、 「きあいパンチ」を使うチャンスを生み出すことができ、 「キノガッサ」側が勝つことができるようになる。
(2)複数の手段の組み合わせ †
複数の手段を組み合わせることで、より優位に立つことができるようになる場合があります。
〜実例15〜 【自分のポケモン】 ズルズキン 持ち物:カゴのみ 特性:だっぴ 性格:しんちょう 技:かみくだく・ねむる 努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4 実数値 HP:172 攻撃:110 防御:135 特攻:58 特防:183 素早さ:79 【相手のポケモン】 ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう 技:だいもんじ 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:125 素早さ:167 【ダメージ計算】 自分のズルズキンのかみくだく →相手のウルガモスに58〜70のダメージ(確定3) 相手のウルガモスのだいもんじ →自分のズルズキンに69〜82のダメージ(確定3) ・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がない場合の試合の流れ Turn1 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:かみくだく Turn2 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:かみくだく Turn3 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」は倒れた ・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がある場合の試合の流れ Turn1 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:かみくだく Turn2 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:ねむる 自分「ズルズキン」は「カゴのみ」で目を覚ました Turn3 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:かみくだく Turn4 相手「ウルガモス」:だいもんじ 自分「ズルズキン」:かみくだく 相手「ウルガモス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ズルズキン」に「ねむる」(体力を回復させる)と「カゴのみ」 (眠り状態からすぐに回復することで、行動回数が減ってしまうことを防ぐ) を持たせることによって、 「ズルズキン」側が勝つことができるようになる。
また、1つの技が、複数の手段を実現していることもあります。
〜実例16〜 【自分のポケモン】 ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう 技:ちょうのまい・だいもんじ 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:125 素早さ:167 【相手のポケモン】 ボルトロス 持ち物:なし 特性:いたずらごころ 性格:おくびょう 技:10まんボルト 努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252 実数値 HP:155 攻撃:121 防御:90 特攻:177 特防:100 素早さ:179 【ダメージ計算】 自分のウルガモスのだいもんじ →相手のボルトロスに127〜150のダメージ(確定2) 自分のウルガモスのだいもんじ(特攻ランク+1) →相手のボルトロスに189〜223のダメージ(確定1) 相手のボルトロスの10まんボルト →自分のウルガモスに84〜99のダメージ(確定2) ・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えていない場合の試合の流れ Turn1 相手「ボルトロス」:10まんボルト 自分「ウルガモス」:だいもんじ Turn2 相手「ボルトロス」:10まんボルト 自分「ウルガモス」は倒れた ・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えている場合の試合の流れ Turn1 相手「ボルトロス」:10まんボルト 自分「ウルガモス」:ちょうのまい Turn2 自分「ウルガモス」:だいもんじ 相手「ボルトロス」は倒れた ・上記の試合の流れについて説明 「ウルガモス」が「ちょうのまい」を使うことにより、 自身の攻撃技によるダメージが増加、かつ自身が先手を取れるようになるため、 「ウルガモス」側が勝てるようになる。
Last-modified: 2011-06-06 (月) 23:47:03 (4720d)