ポケモン対戦基礎理論
奇襲
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開始行:
* 4.6 奇襲 [#ddef2b1d]
** 用語定義 [#rddb6f48]
-奇襲&br;
相手の各選択肢の選択確率の偏りを利用して、自分の利得の増...
** 4.6.1 奇襲の仕組み [#d7a37f8e]
相手の各選択肢の選択確率が「4.5 選択のランダム化」で述べ...
加重平均利得が最も高くなる選択肢を選択することで、高い利...
更に、相手が「選ばれる選択肢によって利得量が大きく変動す...
利得表
|自分\相手 | 選択肢a |選択肢b |
|選択肢A | 0.2,0.8 | 0.6,0.4 |
|選択肢B | 0.5,0.5 | 0.4,0.6 |
※利得の欄には、「自...
&br;
ここで、相手が選択肢aを0.4の確率、選択肢bを0.6の確率で...
&br;
-選択肢Aを選んだ場合&br;
{(0.2 * 0.4) + (0.6 * 0.6)} + {(0.5 * 0.0) + (0.4 * 0....
-選択肢Bを選んだ場合&br;
{(0.2 * 0.0) + (0.6 * 0.0)} + {(0.5 * 0.4) + (0.4 * 0....
&br;
しかし、何らかの事情で相手に各選択肢の選択確率の偏りが発...
こちらは選択肢Aを選択することで、0.6の利得を得ることが可...
&br;
相手の各選択肢の選択確率の大きな偏りを発見する、若しくは...
&br;
** 4.6.2 選択確率の偏りの発見 [#l7ad28df]
双方のプレイヤーが描いている主観的な利得表について、利得...
その差によって、(自分の主観的な利得表から見て)相手の各...
特に、相手の主観的な利得表上でのみ抽出されていない選択肢...
〜実例71〜
ポケモン選択の場面において、
自分にはユキノオーがいて、
相手は以下の2匹どちらかを選出するとする。
ウルガモス
性格:ひかえめ
努力値:とくこう252 すばやさ252 HP4
技:だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー ちょうの...
アイテム:むしのジュエル
プテラ
性格:ようき
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくぼう4
技:ストーンエッジ じしん こおりのキバ ステルスロック
アイテム:きあいのタスキ
また、ユキノオーは次のような型であるとする。
性格:せっかち
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくこう4
技:ふぶき ウッドハンマー ぜったいれいど いわなだれ
アイテム:こだわりスカーフ
このユキノオーは、技「いわなだれ」によって
相手のウルガモスに先手を取って一撃で倒すことができる。
この場合、自分は下記のような利得表を描くとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.9,0.1 |0.2,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
ここで、相手は、
上記のようなユキノオーの存在を知らず、
アイテム「きあいのタスキ」を持っているだろうという予測を...
この場合、相手は下記のような利得表を描くとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.3,0.7 |0.8,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
相手の利得表上は「プテラを出す」という選択肢が劣等戦略と...
相手は必ず「ウルガモスを出す」を選択する。&br;
そのことをこちらが把握していれば、「ユキノオーを出す」を...
相手の知識不足を突いて奇襲することで、0.9の利得を得ること...
&br;
また、相手がこちらの各選択肢の選択確率を推測してきていて...
その偏りを利用して、奇襲を行うこともできます。&br;
〜実例72〜
ポケモン選択の場面において、
自分にはユキノオーがいて、
相手は以下の2匹どちらかを選出するとする。
ウルガモス
性格:ひかえめ
努力値:とくこう252 すばやさ252 HP4
技:だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー ちょうの...
アイテム:むしのジュエル
プテラ
性格:ようき
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくぼう4
技:ストーンエッジ じしん こおりのキバ ステルスロック
アイテム:きあいのタスキ
また、ユキノオーは次のような型であるとする。
性格:せっかち
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくこう4
技:ふぶき ウッドハンマー ぜったいれいど いわなだれ
アイテム:こだわりスカーフ
この場合、利得表は下記の通りであったとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.9,0.1 |0.2,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
ここで、相手が、「ユキノオーは必ず出てくる」
と推測している場合、相手は必ずプテラを出してくる。
(こちらが実例71の通りに行動するのであれば、ユキノオーは...
そのことをこちらが把握していれば、ユキノオーを出さず、
相手の推測の誤りを突いて奇襲することで、0.7の利得を得る...
** 4.6.3 選択確率を偏らせる方法 [#kaa53b3a]
相手も、自分と同じように利得表を作成したり、推測材料を元...
ここで、相手の主観的な利得表の作成を誤らせたり、相手が使...
相手がこちら側にとって有利な選択肢を選択するように仕向け...
&br;
具体的には、下記のような情報や推測材料を相手に提供し、信...
*** 相手の主観的な利得表の作成を誤らせる情報 [#wca059ca]
-特定のポケモンの型や特定のポケモンの組み合わせに関する正...
誤った計算結果を伝える、意図的にある事象を考慮しないよう...
-特定の価値基準を強調させた情報を提供することで、勝率以外...
特定の型のポケモンに対し嫌悪感を表明しその型を使いにくく...
-正確ではなかったり、特定の価値基準が強調されていたりして...
反論すべきポイントが見つかりにくい形で情報を提供する、反...
*** 相手が使用する推測材料の広さを失わせる推測材料 [#v40a...
-一つの視点から見た推測材料ばかり提供する&br;
過去の大会での各種族の使用率データばかり提供する、等&br;
-特定の視点の推測材料を目立たせ、他の視点の推測材料を考慮...
しぐさをする時に相手の目に触れるようにする、印象的な試合...
*** 相手が使用する推測材料の細かさを失わせる推測材料 [#yf...
-曖昧な推測材料を提供する&br;
種族Aの使用率が50%で種族Bの使用率が45%なのを知っている...
-曖昧な推測材料を目立たせ、明確な推測材料を考慮させないよ...
自分が有名であることを利用して曖昧な情報を信じさせる、等&...
*** 相手が使用する推測材料の適切さを失わせる推測材料 [#ge...
-正確ではない推測材料を提供する&br;
自分に関する隠された情報からは考えられない選択肢を選ぶ、...
-正確ではない推測材料を目立たせ、正確な推測材料を考慮させ...
不正確な点について触れずに推測材料を提供し信憑性の高い推...
&br;
〜実例73〜
相手がナットレイを繰り出した次のターンで、
こちらはラティオスを繰り出すとする。
この時、相手はこのラティオスが「めざめるパワー炎」持ちで...
推測する可能性が高い。
また、実際にラティオスが「めざめるパワー炎」を持っていな...
相手はそれを想定して行動を選択する可能性が高い。
具体的に言えば、相手のナットレイが「まもる」を使う、
「めざめるパワー炎」を回避する為に交代する、等が挙げられ...
つまり、ナットレイに対してラティオスを出す、という選択肢...
正確ではない推測材料を相手に提供する選択肢である、と言え...
終了行:
* 4.6 奇襲 [#ddef2b1d]
** 用語定義 [#rddb6f48]
-奇襲&br;
相手の各選択肢の選択確率の偏りを利用して、自分の利得の増...
** 4.6.1 奇襲の仕組み [#d7a37f8e]
相手の各選択肢の選択確率が「4.5 選択のランダム化」で述べ...
加重平均利得が最も高くなる選択肢を選択することで、高い利...
更に、相手が「選ばれる選択肢によって利得量が大きく変動す...
利得表
|自分\相手 | 選択肢a |選択肢b |
|選択肢A | 0.2,0.8 | 0.6,0.4 |
|選択肢B | 0.5,0.5 | 0.4,0.6 |
※利得の欄には、「自...
&br;
ここで、相手が選択肢aを0.4の確率、選択肢bを0.6の確率で...
&br;
-選択肢Aを選んだ場合&br;
{(0.2 * 0.4) + (0.6 * 0.6)} + {(0.5 * 0.0) + (0.4 * 0....
-選択肢Bを選んだ場合&br;
{(0.2 * 0.0) + (0.6 * 0.0)} + {(0.5 * 0.4) + (0.4 * 0....
&br;
しかし、何らかの事情で相手に各選択肢の選択確率の偏りが発...
こちらは選択肢Aを選択することで、0.6の利得を得ることが可...
&br;
相手の各選択肢の選択確率の大きな偏りを発見する、若しくは...
&br;
** 4.6.2 選択確率の偏りの発見 [#l7ad28df]
双方のプレイヤーが描いている主観的な利得表について、利得...
その差によって、(自分の主観的な利得表から見て)相手の各...
特に、相手の主観的な利得表上でのみ抽出されていない選択肢...
〜実例71〜
ポケモン選択の場面において、
自分にはユキノオーがいて、
相手は以下の2匹どちらかを選出するとする。
ウルガモス
性格:ひかえめ
努力値:とくこう252 すばやさ252 HP4
技:だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー ちょうの...
アイテム:むしのジュエル
プテラ
性格:ようき
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくぼう4
技:ストーンエッジ じしん こおりのキバ ステルスロック
アイテム:きあいのタスキ
また、ユキノオーは次のような型であるとする。
性格:せっかち
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくこう4
技:ふぶき ウッドハンマー ぜったいれいど いわなだれ
アイテム:こだわりスカーフ
このユキノオーは、技「いわなだれ」によって
相手のウルガモスに先手を取って一撃で倒すことができる。
この場合、自分は下記のような利得表を描くとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.9,0.1 |0.2,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
ここで、相手は、
上記のようなユキノオーの存在を知らず、
アイテム「きあいのタスキ」を持っているだろうという予測を...
この場合、相手は下記のような利得表を描くとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.3,0.7 |0.8,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
相手の利得表上は「プテラを出す」という選択肢が劣等戦略と...
相手は必ず「ウルガモスを出す」を選択する。&br;
そのことをこちらが把握していれば、「ユキノオーを出す」を...
相手の知識不足を突いて奇襲することで、0.9の利得を得ること...
&br;
また、相手がこちらの各選択肢の選択確率を推測してきていて...
その偏りを利用して、奇襲を行うこともできます。&br;
〜実例72〜
ポケモン選択の場面において、
自分にはユキノオーがいて、
相手は以下の2匹どちらかを選出するとする。
ウルガモス
性格:ひかえめ
努力値:とくこう252 すばやさ252 HP4
技:だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー ちょうの...
アイテム:むしのジュエル
プテラ
性格:ようき
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくぼう4
技:ストーンエッジ じしん こおりのキバ ステルスロック
アイテム:きあいのタスキ
また、ユキノオーは次のような型であるとする。
性格:せっかち
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくこう4
技:ふぶき ウッドハンマー ぜったいれいど いわなだれ
アイテム:こだわりスカーフ
この場合、利得表は下記の通りであったとする。
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|自分\相手 |ウルガモスを出す |プテラ...
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出す |0.9,0.1 |0.2,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
|ユキノオーを出さない |0.4,0.6 |0.7,0....
|――――――――――――|――――――――――|――――――――――|
ここで、相手が、「ユキノオーは必ず出てくる」
と推測している場合、相手は必ずプテラを出してくる。
(こちらが実例71の通りに行動するのであれば、ユキノオーは...
そのことをこちらが把握していれば、ユキノオーを出さず、
相手の推測の誤りを突いて奇襲することで、0.7の利得を得る...
** 4.6.3 選択確率を偏らせる方法 [#kaa53b3a]
相手も、自分と同じように利得表を作成したり、推測材料を元...
ここで、相手の主観的な利得表の作成を誤らせたり、相手が使...
相手がこちら側にとって有利な選択肢を選択するように仕向け...
&br;
具体的には、下記のような情報や推測材料を相手に提供し、信...
*** 相手の主観的な利得表の作成を誤らせる情報 [#wca059ca]
-特定のポケモンの型や特定のポケモンの組み合わせに関する正...
誤った計算結果を伝える、意図的にある事象を考慮しないよう...
-特定の価値基準を強調させた情報を提供することで、勝率以外...
特定の型のポケモンに対し嫌悪感を表明しその型を使いにくく...
-正確ではなかったり、特定の価値基準が強調されていたりして...
反論すべきポイントが見つかりにくい形で情報を提供する、反...
*** 相手が使用する推測材料の広さを失わせる推測材料 [#v40a...
-一つの視点から見た推測材料ばかり提供する&br;
過去の大会での各種族の使用率データばかり提供する、等&br;
-特定の視点の推測材料を目立たせ、他の視点の推測材料を考慮...
しぐさをする時に相手の目に触れるようにする、印象的な試合...
*** 相手が使用する推測材料の細かさを失わせる推測材料 [#yf...
-曖昧な推測材料を提供する&br;
種族Aの使用率が50%で種族Bの使用率が45%なのを知っている...
-曖昧な推測材料を目立たせ、明確な推測材料を考慮させないよ...
自分が有名であることを利用して曖昧な情報を信じさせる、等&...
*** 相手が使用する推測材料の適切さを失わせる推測材料 [#ge...
-正確ではない推測材料を提供する&br;
自分に関する隠された情報からは考えられない選択肢を選ぶ、...
-正確ではない推測材料を目立たせ、正確な推測材料を考慮させ...
不正確な点について触れずに推測材料を提供し信憑性の高い推...
&br;
〜実例73〜
相手がナットレイを繰り出した次のターンで、
こちらはラティオスを繰り出すとする。
この時、相手はこのラティオスが「めざめるパワー炎」持ちで...
推測する可能性が高い。
また、実際にラティオスが「めざめるパワー炎」を持っていな...
相手はそれを想定して行動を選択する可能性が高い。
具体的に言えば、相手のナットレイが「まもる」を使う、
「めざめるパワー炎」を回避する為に交代する、等が挙げられ...
つまり、ナットレイに対してラティオスを出す、という選択肢...
正確ではない推測材料を相手に提供する選択肢である、と言え...
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