ポケモン対戦基礎理論
1対1のバトル
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
* 1対1のバトル [#ub9c4724]
** 用語定義 [#i20d9675]
-1対1のモデル&br;
双方共に、ポケモン選択の場面で1匹ずつ選出した場合のバト...
-多対多のモデル&br;
双方共に、ポケモン選択の場面でN匹(N=2〜6)ずつ選出した...
-攻撃技&br;
相手のポケモンにダメージを与える技&br;
-回復技&br;
自分のポケモンの残りHPを回復する技&br;
-補助技&br;
「攻撃技」「回復技」以外の技(天候を操作する技、相手のポ...
&br;
&br;
** 2.1.1 1対1のモデル [#m2cf444e]
「1対1のモデル」は、1対1(控えのポケモンなし)で戦う...
ポケモンの勝利条件は「自分が選出したポケモンが全滅するよ...
単純なモデルですが、このモデルはポケモンバトルの基礎を成...
&br;
ここで、「1対1のモデル」の例を1つ挙げてみます。&br;
〜実例1〜
【自分のポケモン】
ガブリアス 持ち物:なし 特性:すながくれ 性格:ようき
技:げきりん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防...
【相手のポケモン】
ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっ...
技:メガホーン
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:156 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:...
【ダメージ計算】
自分のガブリアスのげきりん
→相手のヘラクロスに130〜154のダメージ(確定2)
相手のヘラクロスのメガホーン
→自分のガブリアスに115〜136のダメージ(確定2)
・試合の流れ
Turn1
自分「ガブリアス」:げきりん
相手「ヘラクロス」:メガホーン
Turn2
自分「ガブリアス」:げきりん
相手「ヘラクロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
2匹のポケモンがお互いに攻撃技を打ち合うだけの単純な例...
互いの攻撃が確定2発である為、素早さで勝る「ガブリアス...
「2.1 1対1のバトル」では、「1対1のモデル」を使用して...
&br;
&br;
** 2.1.2 1対1のバトルで優位に立つための方法 [#j20c490d]
1対1のバトルで優位に立つためには、「短いターンで相手の...
&br;
*** (1)具体的な手段の提示 [#ic542a14]
「短いターンで相手のポケモンを倒す」「長いターン相手のポ...
&br;
-''a.短いターンで相手のポケモンを倒す''&br;
相手のポケモンを短いターンで倒すことができれば、1対1...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-高ステータスのポケモンを使用する&br;
「こうげき」「とくこう」が高いポケモンを使用する、という...
〜実例2〜
【自分のポケモン】
ゴウカザル 持ち物:なし 特性:もうか 性格:むじゃき
技:インファイト
努力値 攻撃:252 特攻:4 素早さ:252
実数値 HP:151 攻撃:156 防御:91 特攻:125 特防...
【相手のポケモン】
ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ
技:だいちのちから
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防...
【ダメージ計算】
自分のゴウカザル(攻撃努力値0)のインファイト
→相手のヒードランに134〜158のダメージ(確定2)
自分のゴウカザル(攻撃努力値252)のインファイト
→相手のヒードランに168〜200のダメージ(確定1)
相手のヒードランのだいちのちから
→自分のゴウカザルに168〜198のダメージ(確定1)
・「ゴウカザル」に攻撃努力値を振らなかった場合の試合の流れ
Turn1
自分「ゴウカザル」:インファイト
相手「ヒードラン」:だいちのちから
自分「ゴウカザル」は倒れた
・「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振った場合の試合の流れ
Turn1
自分「ゴウカザル」:インファイト
相手「ヒードラン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振り、
「こうげき」のステータスを高めることで、
「ゴウカザル」側が勝つことができるようになる。
&br;
-高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する&br;
高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考...
〜実例3〜
【自分のポケモン】
スターミー 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:お...
技:ハイドロポンプ・なみのり
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:136 攻撃:85 防御:105 特攻:152 特防...
【相手のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:ひ...
技:むしのさざめき
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:205 特防:...
【ダメージ計算】
自分のスターミーのハイドロポンプ
→相手のウルガモスに168〜198のダメージ(確定1)
自分のスターミーのなみのり
→相手のウルガモスに132〜156のダメージ(確定2)
相手のウルガモスのむしのさざめき
→自分のスターミーに200〜236のダメージ(確定1)
・「スターミー」が「なみのり」を使用した場合の試合の流れ
Turn1
自分「スターミー」:なみのり
相手「ウルガモス」:むしのさざめき
自分「スターミー」は倒れた
・「スターミー」が「ハイドロポンプ」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「スターミー」:ハイドロポンプ
相手「ウルガモス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
高威力の「ハイドロポンプ」を使用することで、
「スターミー」側が勝つことができるようになる。
&br;
-タイプ相性を利用する&br;
相手のポケモンに半減・無効化されない攻撃技や、相手のポケ...
〜実例4〜
【自分のポケモン】
ラティオス 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:おくびょう...
技:りゅうせいぐん・10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:156 攻撃:99 防御:100 特攻:182 特防...
【相手のポケモン】
エンペルト 持ち物:なし 特性:げきりゅう 性格:ひかえ...
技:れいとうビーム
努力値 HP:252 特攻:252 素早さ:4
実数値 HP:191 攻撃:95 防御:108 特攻:179 特防...
【ダメージ計算】
自分のラティオスの10まんボルト
→相手のエンペルトに120〜142のダメージ(確定2)
自分のラティオスのりゅうせいぐん
→相手のエンペルトに59〜70のダメージ(68.4%乱数...
相手のエンペルトのれいとうビーム
→自分のラティオスに100〜118のダメージ(確定2)
・「ラティオス」が「りゅうせいぐん」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「ラティオス」:りゅうせいぐん
相手「エンペルト」:れいとうビーム
Turn2
自分「ラティオス」:りゅうせいぐん
相手「エンペルト」:れいとうビーム
自分「ラティオス」は倒れた
・「ラティオス」が「10まんボルト」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「ラティオス」:10まんボルト
相手「エンペルト」:れいとうビーム
Turn2
自分「ラティオス」:10まんボルト
相手「エンペルト」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ラティオス」に「エンペルト」の弱点を突ける
「10まんボルト」を覚えさせることによって、
「ラティオス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りを利用...
「ぼうぎょ」が低いポケモンに対しては「ぶつり」の攻撃技、...
〜実例5〜
【自分のポケモン】
フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょ...
技:サイコキネシス・サイコショック
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:...
【相手のポケモン】
ハピナス 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:おだ...
技:れいとうビーム
努力値 HP:4 防御:252 特防:252
実数値 HP:331 攻撃:27 防御:62 特攻:95 特防:2...
【ダメージ計算】
自分のフーディンのサイコキネシス
→相手のハピナスに57〜67のダメージ(乱数5)
自分のフーディンのサイコショック
→相手のハピナスに148〜175のダメージ(44.1%乱数...
相手のハピナスのれいとうビーム
→自分のフーディンに44〜52のダメージ(確定3)
・「フーディン」が「サイコキネシス」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn2
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn3
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
自分「フーディン」は倒れた
・「フーディン」が「サイコショック」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn2
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn3
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「フーディン」に「サイコショック」を覚えさせ、
「ハピナス」の低い物理耐久を突くことで、
「フーディン」側が勝つことができるようになる。
&br;
-攻撃技によるダメージを操作する&br;
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、自分のポケ...
〜実例6〜
【自分のポケモン】
ガブリアス 持ち物:こだわりハチマキ 特性:すながくれ ...
技:じしん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防...
【相手のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:れいとうパンチ
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【ダメージ計算】
自分のガブリアス(持ち物なし)のじしん
→相手のメタグロスに138〜164のダメージ(確定2)
自分のガブリアス(持ち物:こだわりハチマキ)のじしん
→相手のメタグロスに206〜246のダメージ(確定1)
相手のメタグロスのれいとうパンチ
→自分のガブリアスに204〜240のダメージ(確定1)
・「ガブリアス」の持ち物が無い場合の試合の流れ
Turn1
自分「ガブリアス」:じしん
相手「メタグロス」:れいとうパンチ
自分「ガブリアス」は倒れた
・「ガブリアス」の持ち物が「こだわりハチマキ」である場合...
Turn1
自分「ガブリアス」:じしん
相手「メタグロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ガブリアス」に「こだわりハチマキ」を持たせ、
相手に大ダメージを与えられるようにすることで、
「ガブリアス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-''b.長いターン相手のポケモンの攻撃を耐える''&br;
相手のポケモンの攻撃に長いターン耐えることができれば、...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-高ステータスのポケモンを使用する&br;
「HP」「ぼうぎょ」「とくぼう」が高いポケモンを使用する、...
〜実例7〜
【自分のポケモン】
ナットレイ 持ち物:なし 特性:てつのトゲ 性格:わんぱ...
技:パワーウィップ
努力値 HP:252 攻撃:4 特防:252
実数値 HP:181 攻撃:115 防御:166 特攻:66 特防...
(ナットレイのHP 無振り:149 252振り:181) ...
【相手のポケモン】
テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:インファイト
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防...
【ダメージ計算】
自分のナットレイのパワーウィップ
→相手のテラキオンに144〜170のダメージ(乱数1)
※ナットレイの特性「てつのトゲ」は接触技
(例として「インファイト」)を受けるとその技を使...
1/8のダメージを与える
相手のテラキオンのインファイト
→自分のナットレイに150〜176のダメージ
※特性「てつのトゲ」で18〜22のダメージを受ける
・「ナットレイ」にHP努力値が振られていない場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:インファイト
自分「ナットレイ」は倒れた
・「ナットレイ」にHP努力値を252振った場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:インファイト
(相手「テラキオン」は「てつのトゲ」によるダメージを...
自分「ナットレイ」:パワーウィップ
相手「テラキオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ナットレイ」のHPに252振り、「HP」のステータスを高め...
「テラキオン」の「インファイト」を耐え、
特性「てつのトゲ」と「パワーウィップ」で
「ナットレイ」側が勝てるようになる。
&br;
-回復技を覚えたポケモンを使用する&br;
回復技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考えられま...
〜実例8〜
【自分のポケモン】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ず...
技:なみのり・じこさいせい
努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防...
【相手のポケモン】
フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょ...
技:サイコキネシス
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:...
【ダメージ計算】
自分のブルンゲルのなみのり
→相手のフーディンに54〜64のダメージ(確定3)
相手のフーディンのサイコキネシス
→自分のブルンゲルに76〜91のダメージ(確定3)
・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えていない場合の試...
Turn1
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn3
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」は倒れた
・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えている場合の試合...
Turn1
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:じこさいせい
Turn3
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:じこさいせい
Turn4
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn5
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
相手「フーディン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ブルンゲル」に回復技「じこさいせい」を覚えさせること...
長いターン「フーディン」の攻撃に耐えられるようになり、
「ブルンゲル」側が勝つことができるようになる。
&br;
-タイプ相性を利用する&br;
多くのタイプの攻撃技に対して耐性を持っていたり、タイプ上...
〜実例9〜
【自分のポケモン(改良前)】
サザンドラ 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:168 攻撃:112 防御:110 特攻:194 特防...
【自分のポケモン(改良後)】
ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防...
【相手のポケモン】
ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっ...
技:インファイト・メガホーン
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:...
【ダメージ計算】
自分のサザンドラのだいもんじ
→相手のヘラクロスに154〜182のダメージ(確定2)
自分のボーマンダのだいもんじ
→相手のヘラクロスに140〜166のダメージ(確定2)
相手のヘラクロスのインファイト・メガホーン
→自分のサザンドラに240〜284のダメージ(確定1)
相手のヘラクロス(「いかく」で攻撃1段階下降)のインフ...
→自分のボーマンダに44〜52のダメージ(確定4)
・自分が「サザンドラ」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
自分「サザンドラ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」:メガホーン
自分「サザンドラ」は倒れた
・自分が「ボーマンダ」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
自分「ボーマンダ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」:メガホーン
Turn2
自分「ボーマンダ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「あく/ドラゴン」タイプの「サザンドラ」では、
「ヘラクロス」の「インファイト」「メガホーン」で弱点を...
「だいもんじ」で倒し切れずに倒されてしまう。
だが「ドラゴン/ひこう」タイプの「ボーマンダ」を採用す...
「インファイト」「メガホーン」を相性によって軽減するこ...
「だいもんじ」を使うことで勝つことができるようになる。
&br;
-「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りをなく...
「ぼうぎょ」の種族値が低いポケモンの場合は「ぼうぎょ」の...
〜実例10〜
【自分のポケモン(改良前)】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:お...
技:なみのり
努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:90 特攻:105 特防:...
【自分のポケモン(改良後)】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ず...
技:なみのり
努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防...
【相手のポケモン】
テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:ストーンエッジ
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防...
【ダメージ計算】
自分のブルンゲルのなみのり
→相手のテラキオンに102〜122のダメージ(確定2)
相手のテラキオンのストーンエッジ
→自分のブルンゲル(改良前)に114〜135のダメージ(確...
相手のテラキオンのストーンエッジ
→自分のブルンゲル(改良後)に76〜91のダメージ(確定...
・自分が「ブルンゲル(改良前)」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」は倒れた
・自分が「ブルンゲル(改良後)」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
相手「テラキオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ブルンゲル」は防御種族値が低く、
「ぶつり」面の耐久力不足が弱点となっている。
そのため、育て方を工夫しなかった場合、
「テラキオン」の「ストーンエッジ」2発で倒され、負けて...
これをカバーする為に性格を「ずぶとい」にし、
防御に努力値を252振ることによって、
テラキオンの「ストーンエッジ」を2発耐え、
ブルンゲル側が勝つことができるようになる。
&br;
-攻撃技によるダメージを操作する&br;
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、相手のポケ...
〜実例11〜
【自分のポケモン】
ギャラドス 持ち物:ソクノのみ 特性:いかく 性格:いじ...
技:じしん
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:202 攻撃:194 防御:99 特攻:72 特防:...
【相手のポケモン】
サンダース 持ち物:なし 特性:ちくでん 性格:おくびょ...
技:10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:141 攻撃:76 防御:80 特攻:162 特防:...
【ダメージ計算】
自分のギャラドスのじしん
→相手のサンダースに182〜216のダメージ(確定1)
相手のサンダースの10まんボルト
→自分のギャラドス(アイテムなし)に292〜348のダメー...
相手のサンダースの10まんボルト
→自分のギャラドス(ソクノのみ)に146〜174のダメージ...
・自分「ギャラドス」に持ち物を持たせない場合の試合の流れ
Turn1
相手「サンダース」:10まんボルト
自分「ギャラドス」は倒れた
・自分「ギャラドス」に「ソクノのみ」を持たせる場合の試合...
Turn1
相手「サンダース」:10まんボルト
自分「ギャラドス」:じしん
相手「サンダース」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ギャラドス」にアイテム「ソクノのみ」を持たせ、
「サンダース」の「10まんボルト」を1回耐えるようにす...
ギャラドス側が勝つことができるようになる。
&br;
-''c.相対的に自分のポケモンの行動回数を増やす''&br;
相手のポケモンよりも多くの技が打てれば、1対1のバトル...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-「すばやさ」の差を利用して先手を取る&br;
「すばやさ」が高いポケモンを使用したり、「とくせい」「も...
〜実例12〜
【自分のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:じしん
努力値 HP:196 攻撃:252 素早さ:60
実数値 HP:180 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【相手のポケモン】
ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ...
技:かえんほうしゃ
努力値 HP:252 特攻:252 特防:4
実数値 HP:198 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防...
【ダメージ計算】
自分のメタグロスのじしん
→相手のヒードランに248〜292のダメージ(確定1)
相手のヒードランのかえんほうしゃ
→自分のメタグロスに198〜234のダメージ(確定1)
・自分「メタグロス」に素早さ努力値を振らない場合の試合の...
Turn1
相手「ヒードラン」:かえんほうしゃ
自分「メタグロス」は倒れた
・自分「メタグロス」に素早さ努力値を60振る場合の試合の流れ
Turn1
自分「メタグロス」:じしん
相手「ヒードラン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「メタグロス」に素早さ努力値を60振ることで、
素早さに振られていないヒードランに先手を取ることができ...
先手を取れるようになれば「じしん」を使用することができ...
「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-先手が取れる攻撃技を使用する&br;
相手よりも先に攻撃できる攻撃技を使用することで、技を打て...
〜実例13〜
【自分のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:コメットパンチ・バレットパンチ
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【相手のポケモン】
ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防...
【ダメージ計算】
自分のメタグロスのコメットパンチ
→相手のボーマンダに117〜138のダメージ(確定2)
自分のメタグロスのバレットパンチ
→相手のボーマンダに48〜57のダメージ(0.02%乱数...
相手のボーマンダのだいもんじ
→自分のメタグロスに146〜174のダメージ(確定2)
・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えていない場...
Turn1
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」:コメットパンチ
Turn2
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」は倒れた
・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えている場合...
Turn1
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」:コメットパンチ
Turn2
自分「メタグロス」:バレットパンチ
相手「ボーマンダ」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「メタグロス」に「バレットパンチ」を覚えさせることによ...
「ボーマンダ」に対して1回多く攻撃することができるよう...
「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-補助技を使用して相手のポケモンが自由に技を打つことを防ぐ...
補助技を使用して、相手のポケモンを状態異常(眠り、麻痺等...
〜実例14〜
【自分のポケモン】
キノガッサ 持ち物:なし 特性:ほうし 性格:ようき ...
技:キノコのほうし・きあいパンチ・タネばくだん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:136 攻撃:182 防御:100 特攻:72 特防...
【相手のポケモン】
ビリジオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:インファイト
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:142 防御:92 特攻:99 特防:...
【ダメージ計算】
自分のキノガッサのきあいパンチ
→相手のビリジオンに168〜198のダメージ(確定1)
(「きあいパンチ」は技が発動する前に相手から攻撃を...
自分のキノガッサのタネばくだん
→相手のビリジオンに45〜53のダメージ(確定4)
相手のビリジオンのインファイト
→自分のキノガッサに96〜114のダメージ(確定2)
・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えていない場...
Turn1
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」:タネばくだん
Turn2
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」は倒れた
・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えている場合...
Turn1
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」:きのこのほうし
Turn2
相手「ビリジオン」はぐうぐう眠っている
自分「キノガッサ」:きあいパンチ
相手「ビリジオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使わない場合、
「きあいパンチ」を使うチャンスが生まれず、
「ビリジオン」に負けてしまう。
「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使う場合、
相手の行動を最低1ターン封じることで、
「きあいパンチ」を使うチャンスを生み出すことができ、
「キノガッサ」側が勝つことができるようになる。
&br;
*** (2)複数の手段の組み合わせ [#ecfc5e25]
複数の手段を組み合わせることで、より優位に立つことができ...
〜実例15〜
【自分のポケモン】
ズルズキン 持ち物:カゴのみ 特性:だっぴ 性格:しんち...
技:かみくだく・ねむる
努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4
実数値 HP:172 攻撃:110 防御:135 特攻:58 特防...
【相手のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:お...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:...
【ダメージ計算】
自分のズルズキンのかみくだく
→相手のウルガモスに58〜70のダメージ(確定3)
相手のウルガモスのだいもんじ
→自分のズルズキンに69〜82のダメージ(確定3)
・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がない場合の...
Turn1
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn2
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn3
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」は倒れた
・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がある場合の...
Turn1
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn2
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:ねむる
自分「ズルズキン」は「カゴのみ」で目を覚ました
Turn3
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn4
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
相手「ウルガモス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ズルズキン」に「ねむる」(体力を回復させる)と「カゴ...
(眠り状態からすぐに回復することで、行動回数が減ってし...
を持たせることによって、
「ズルズキン」側が勝つことができるようになる。
&br;
また、1つの技が、複数の手段を実現していることもあります...
〜実例16〜
【自分のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:お...
技:ちょうのまい・だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:...
【相手のポケモン】
ボルトロス 持ち物:なし 特性:いたずらごころ 性格:お...
技:10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:155 攻撃:121 防御:90 特攻:177 特防...
【ダメージ計算】
自分のウルガモスのだいもんじ
→相手のボルトロスに127〜150のダメージ(確定2)
自分のウルガモスのだいもんじ(特攻ランク+1)
→相手のボルトロスに189〜223のダメージ(確定1)
相手のボルトロスの10まんボルト
→自分のウルガモスに84〜99のダメージ(確定2)
・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えていない場合...
Turn1
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」:だいもんじ
Turn2
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」は倒れた
・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えている場合の...
Turn1
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」:ちょうのまい
Turn2
自分「ウルガモス」:だいもんじ
相手「ボルトロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ウルガモス」が「ちょうのまい」を使うことにより、
自身の攻撃技によるダメージが増加、かつ自身が先手を取れ...
「ウルガモス」側が勝てるようになる。
終了行:
* 1対1のバトル [#ub9c4724]
** 用語定義 [#i20d9675]
-1対1のモデル&br;
双方共に、ポケモン選択の場面で1匹ずつ選出した場合のバト...
-多対多のモデル&br;
双方共に、ポケモン選択の場面でN匹(N=2〜6)ずつ選出した...
-攻撃技&br;
相手のポケモンにダメージを与える技&br;
-回復技&br;
自分のポケモンの残りHPを回復する技&br;
-補助技&br;
「攻撃技」「回復技」以外の技(天候を操作する技、相手のポ...
&br;
&br;
** 2.1.1 1対1のモデル [#m2cf444e]
「1対1のモデル」は、1対1(控えのポケモンなし)で戦う...
ポケモンの勝利条件は「自分が選出したポケモンが全滅するよ...
単純なモデルですが、このモデルはポケモンバトルの基礎を成...
&br;
ここで、「1対1のモデル」の例を1つ挙げてみます。&br;
〜実例1〜
【自分のポケモン】
ガブリアス 持ち物:なし 特性:すながくれ 性格:ようき
技:げきりん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防...
【相手のポケモン】
ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっ...
技:メガホーン
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:156 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:...
【ダメージ計算】
自分のガブリアスのげきりん
→相手のヘラクロスに130〜154のダメージ(確定2)
相手のヘラクロスのメガホーン
→自分のガブリアスに115〜136のダメージ(確定2)
・試合の流れ
Turn1
自分「ガブリアス」:げきりん
相手「ヘラクロス」:メガホーン
Turn2
自分「ガブリアス」:げきりん
相手「ヘラクロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
2匹のポケモンがお互いに攻撃技を打ち合うだけの単純な例...
互いの攻撃が確定2発である為、素早さで勝る「ガブリアス...
「2.1 1対1のバトル」では、「1対1のモデル」を使用して...
&br;
&br;
** 2.1.2 1対1のバトルで優位に立つための方法 [#j20c490d]
1対1のバトルで優位に立つためには、「短いターンで相手の...
&br;
*** (1)具体的な手段の提示 [#ic542a14]
「短いターンで相手のポケモンを倒す」「長いターン相手のポ...
&br;
-''a.短いターンで相手のポケモンを倒す''&br;
相手のポケモンを短いターンで倒すことができれば、1対1...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-高ステータスのポケモンを使用する&br;
「こうげき」「とくこう」が高いポケモンを使用する、という...
〜実例2〜
【自分のポケモン】
ゴウカザル 持ち物:なし 特性:もうか 性格:むじゃき
技:インファイト
努力値 攻撃:252 特攻:4 素早さ:252
実数値 HP:151 攻撃:156 防御:91 特攻:125 特防...
【相手のポケモン】
ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ
技:だいちのちから
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防...
【ダメージ計算】
自分のゴウカザル(攻撃努力値0)のインファイト
→相手のヒードランに134〜158のダメージ(確定2)
自分のゴウカザル(攻撃努力値252)のインファイト
→相手のヒードランに168〜200のダメージ(確定1)
相手のヒードランのだいちのちから
→自分のゴウカザルに168〜198のダメージ(確定1)
・「ゴウカザル」に攻撃努力値を振らなかった場合の試合の流れ
Turn1
自分「ゴウカザル」:インファイト
相手「ヒードラン」:だいちのちから
自分「ゴウカザル」は倒れた
・「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振った場合の試合の流れ
Turn1
自分「ゴウカザル」:インファイト
相手「ヒードラン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ゴウカザル」に攻撃努力値を252振り、
「こうげき」のステータスを高めることで、
「ゴウカザル」側が勝つことができるようになる。
&br;
-高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する&br;
高威力の攻撃技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考...
〜実例3〜
【自分のポケモン】
スターミー 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:お...
技:ハイドロポンプ・なみのり
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:136 攻撃:85 防御:105 特攻:152 特防...
【相手のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:ひ...
技:むしのさざめき
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:205 特防:...
【ダメージ計算】
自分のスターミーのハイドロポンプ
→相手のウルガモスに168〜198のダメージ(確定1)
自分のスターミーのなみのり
→相手のウルガモスに132〜156のダメージ(確定2)
相手のウルガモスのむしのさざめき
→自分のスターミーに200〜236のダメージ(確定1)
・「スターミー」が「なみのり」を使用した場合の試合の流れ
Turn1
自分「スターミー」:なみのり
相手「ウルガモス」:むしのさざめき
自分「スターミー」は倒れた
・「スターミー」が「ハイドロポンプ」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「スターミー」:ハイドロポンプ
相手「ウルガモス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
高威力の「ハイドロポンプ」を使用することで、
「スターミー」側が勝つことができるようになる。
&br;
-タイプ相性を利用する&br;
相手のポケモンに半減・無効化されない攻撃技や、相手のポケ...
〜実例4〜
【自分のポケモン】
ラティオス 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:おくびょう...
技:りゅうせいぐん・10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:156 攻撃:99 防御:100 特攻:182 特防...
【相手のポケモン】
エンペルト 持ち物:なし 特性:げきりゅう 性格:ひかえ...
技:れいとうビーム
努力値 HP:252 特攻:252 素早さ:4
実数値 HP:191 攻撃:95 防御:108 特攻:179 特防...
【ダメージ計算】
自分のラティオスの10まんボルト
→相手のエンペルトに120〜142のダメージ(確定2)
自分のラティオスのりゅうせいぐん
→相手のエンペルトに59〜70のダメージ(68.4%乱数...
相手のエンペルトのれいとうビーム
→自分のラティオスに100〜118のダメージ(確定2)
・「ラティオス」が「りゅうせいぐん」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「ラティオス」:りゅうせいぐん
相手「エンペルト」:れいとうビーム
Turn2
自分「ラティオス」:りゅうせいぐん
相手「エンペルト」:れいとうビーム
自分「ラティオス」は倒れた
・「ラティオス」が「10まんボルト」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「ラティオス」:10まんボルト
相手「エンペルト」:れいとうビーム
Turn2
自分「ラティオス」:10まんボルト
相手「エンペルト」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ラティオス」に「エンペルト」の弱点を突ける
「10まんボルト」を覚えさせることによって、
「ラティオス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りを利用...
「ぼうぎょ」が低いポケモンに対しては「ぶつり」の攻撃技、...
〜実例5〜
【自分のポケモン】
フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょ...
技:サイコキネシス・サイコショック
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:...
【相手のポケモン】
ハピナス 持ち物:なし 特性:しぜんかいふく 性格:おだ...
技:れいとうビーム
努力値 HP:4 防御:252 特防:252
実数値 HP:331 攻撃:27 防御:62 特攻:95 特防:2...
【ダメージ計算】
自分のフーディンのサイコキネシス
→相手のハピナスに57〜67のダメージ(乱数5)
自分のフーディンのサイコショック
→相手のハピナスに148〜175のダメージ(44.1%乱数...
相手のハピナスのれいとうビーム
→自分のフーディンに44〜52のダメージ(確定3)
・「フーディン」が「サイコキネシス」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn2
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn3
自分「フーディン」:サイコキネシス
相手「ハピナス」:れいとうビーム
自分「フーディン」は倒れた
・「フーディン」が「サイコショック」を使用した場合の試合...
Turn1
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn2
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」:れいとうビーム
Turn3
自分「フーディン」:サイコショック
相手「ハピナス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「フーディン」に「サイコショック」を覚えさせ、
「ハピナス」の低い物理耐久を突くことで、
「フーディン」側が勝つことができるようになる。
&br;
-攻撃技によるダメージを操作する&br;
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、自分のポケ...
〜実例6〜
【自分のポケモン】
ガブリアス 持ち物:こだわりハチマキ 特性:すながくれ ...
技:じしん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:184 攻撃:182 防御:115 特攻:90 特防...
【相手のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:れいとうパンチ
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【ダメージ計算】
自分のガブリアス(持ち物なし)のじしん
→相手のメタグロスに138〜164のダメージ(確定2)
自分のガブリアス(持ち物:こだわりハチマキ)のじしん
→相手のメタグロスに206〜246のダメージ(確定1)
相手のメタグロスのれいとうパンチ
→自分のガブリアスに204〜240のダメージ(確定1)
・「ガブリアス」の持ち物が無い場合の試合の流れ
Turn1
自分「ガブリアス」:じしん
相手「メタグロス」:れいとうパンチ
自分「ガブリアス」は倒れた
・「ガブリアス」の持ち物が「こだわりハチマキ」である場合...
Turn1
自分「ガブリアス」:じしん
相手「メタグロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ガブリアス」に「こだわりハチマキ」を持たせ、
相手に大ダメージを与えられるようにすることで、
「ガブリアス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-''b.長いターン相手のポケモンの攻撃を耐える''&br;
相手のポケモンの攻撃に長いターン耐えることができれば、...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-高ステータスのポケモンを使用する&br;
「HP」「ぼうぎょ」「とくぼう」が高いポケモンを使用する、...
〜実例7〜
【自分のポケモン】
ナットレイ 持ち物:なし 特性:てつのトゲ 性格:わんぱ...
技:パワーウィップ
努力値 HP:252 攻撃:4 特防:252
実数値 HP:181 攻撃:115 防御:166 特攻:66 特防...
(ナットレイのHP 無振り:149 252振り:181) ...
【相手のポケモン】
テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:インファイト
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防...
【ダメージ計算】
自分のナットレイのパワーウィップ
→相手のテラキオンに144〜170のダメージ(乱数1)
※ナットレイの特性「てつのトゲ」は接触技
(例として「インファイト」)を受けるとその技を使...
1/8のダメージを与える
相手のテラキオンのインファイト
→自分のナットレイに150〜176のダメージ
※特性「てつのトゲ」で18〜22のダメージを受ける
・「ナットレイ」にHP努力値が振られていない場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:インファイト
自分「ナットレイ」は倒れた
・「ナットレイ」にHP努力値を252振った場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:インファイト
(相手「テラキオン」は「てつのトゲ」によるダメージを...
自分「ナットレイ」:パワーウィップ
相手「テラキオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ナットレイ」のHPに252振り、「HP」のステータスを高め...
「テラキオン」の「インファイト」を耐え、
特性「てつのトゲ」と「パワーウィップ」で
「ナットレイ」側が勝てるようになる。
&br;
-回復技を覚えたポケモンを使用する&br;
回復技を覚えたポケモンを使用する、という手段が考えられま...
〜実例8〜
【自分のポケモン】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ず...
技:なみのり・じこさいせい
努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防...
【相手のポケモン】
フーディン 持ち物:なし 特性:シンクロ 性格:おくびょ...
技:サイコキネシス
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:131 攻撃:63 防御:65 特攻:187 特防:...
【ダメージ計算】
自分のブルンゲルのなみのり
→相手のフーディンに54〜64のダメージ(確定3)
相手のフーディンのサイコキネシス
→自分のブルンゲルに76〜91のダメージ(確定3)
・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えていない場合の試...
Turn1
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn3
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」は倒れた
・「ブルンゲル」が「じこさいせい」を覚えている場合の試合...
Turn1
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:じこさいせい
Turn3
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:じこさいせい
Turn4
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn5
相手「フーディン」:サイコキネシス
自分「ブルンゲル」:なみのり
相手「フーディン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ブルンゲル」に回復技「じこさいせい」を覚えさせること...
長いターン「フーディン」の攻撃に耐えられるようになり、
「ブルンゲル」側が勝つことができるようになる。
&br;
-タイプ相性を利用する&br;
多くのタイプの攻撃技に対して耐性を持っていたり、タイプ上...
〜実例9〜
【自分のポケモン(改良前)】
サザンドラ 持ち物:なし 特性:ふゆう 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:168 攻撃:112 防御:110 特攻:194 特防...
【自分のポケモン(改良後)】
ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防...
【相手のポケモン】
ヘラクロス 持ち物:なし 特性:こんじょう 性格:いじっ...
技:インファイト・メガホーン
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:194 防御:95 特攻:54 特防:...
【ダメージ計算】
自分のサザンドラのだいもんじ
→相手のヘラクロスに154〜182のダメージ(確定2)
自分のボーマンダのだいもんじ
→相手のヘラクロスに140〜166のダメージ(確定2)
相手のヘラクロスのインファイト・メガホーン
→自分のサザンドラに240〜284のダメージ(確定1)
相手のヘラクロス(「いかく」で攻撃1段階下降)のインフ...
→自分のボーマンダに44〜52のダメージ(確定4)
・自分が「サザンドラ」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
自分「サザンドラ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」:メガホーン
自分「サザンドラ」は倒れた
・自分が「ボーマンダ」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
自分「ボーマンダ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」:メガホーン
Turn2
自分「ボーマンダ」:だいもんじ
相手「ヘラクロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「あく/ドラゴン」タイプの「サザンドラ」では、
「ヘラクロス」の「インファイト」「メガホーン」で弱点を...
「だいもんじ」で倒し切れずに倒されてしまう。
だが「ドラゴン/ひこう」タイプの「ボーマンダ」を採用す...
「インファイト」「メガホーン」を相性によって軽減するこ...
「だいもんじ」を使うことで勝つことができるようになる。
&br;
-「ぶつり」面の耐久力と「とくしゅ」面の耐久力の偏りをなく...
「ぼうぎょ」の種族値が低いポケモンの場合は「ぼうぎょ」の...
〜実例10〜
【自分のポケモン(改良前)】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:お...
技:なみのり
努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:90 特攻:105 特防:...
【自分のポケモン(改良後)】
ブルンゲル 持ち物:なし 特性:のろわれボディ 性格:ず...
技:なみのり
努力値 HP:252 防御:252 素早さ:4
実数値 HP:207 攻撃:72 防御:134 特攻:105 特防...
【相手のポケモン】
テラキオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:ストーンエッジ
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:181 防御:110 特攻:82 特防...
【ダメージ計算】
自分のブルンゲルのなみのり
→相手のテラキオンに102〜122のダメージ(確定2)
相手のテラキオンのストーンエッジ
→自分のブルンゲル(改良前)に114〜135のダメージ(確...
相手のテラキオンのストーンエッジ
→自分のブルンゲル(改良後)に76〜91のダメージ(確定...
・自分が「ブルンゲル(改良前)」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」は倒れた
・自分が「ブルンゲル(改良後)」を使用する場合の試合の流れ
Turn1
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
Turn2
相手「テラキオン」:ストーンエッジ
自分「ブルンゲル」:なみのり
相手「テラキオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ブルンゲル」は防御種族値が低く、
「ぶつり」面の耐久力不足が弱点となっている。
そのため、育て方を工夫しなかった場合、
「テラキオン」の「ストーンエッジ」2発で倒され、負けて...
これをカバーする為に性格を「ずぶとい」にし、
防御に努力値を252振ることによって、
テラキオンの「ストーンエッジ」を2発耐え、
ブルンゲル側が勝つことができるようになる。
&br;
-攻撃技によるダメージを操作する&br;
補助技や「とくせい」や「もちもの」を使用して、相手のポケ...
〜実例11〜
【自分のポケモン】
ギャラドス 持ち物:ソクノのみ 特性:いかく 性格:いじ...
技:じしん
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:202 攻撃:194 防御:99 特攻:72 特防:...
【相手のポケモン】
サンダース 持ち物:なし 特性:ちくでん 性格:おくびょ...
技:10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:141 攻撃:76 防御:80 特攻:162 特防:...
【ダメージ計算】
自分のギャラドスのじしん
→相手のサンダースに182〜216のダメージ(確定1)
相手のサンダースの10まんボルト
→自分のギャラドス(アイテムなし)に292〜348のダメー...
相手のサンダースの10まんボルト
→自分のギャラドス(ソクノのみ)に146〜174のダメージ...
・自分「ギャラドス」に持ち物を持たせない場合の試合の流れ
Turn1
相手「サンダース」:10まんボルト
自分「ギャラドス」は倒れた
・自分「ギャラドス」に「ソクノのみ」を持たせる場合の試合...
Turn1
相手「サンダース」:10まんボルト
自分「ギャラドス」:じしん
相手「サンダース」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ギャラドス」にアイテム「ソクノのみ」を持たせ、
「サンダース」の「10まんボルト」を1回耐えるようにす...
ギャラドス側が勝つことができるようになる。
&br;
-''c.相対的に自分のポケモンの行動回数を増やす''&br;
相手のポケモンよりも多くの技が打てれば、1対1のバトル...
具体的な手段としては以下のようなものが挙げられます。&br;
&br;
-「すばやさ」の差を利用して先手を取る&br;
「すばやさ」が高いポケモンを使用したり、「とくせい」「も...
〜実例12〜
【自分のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:じしん
努力値 HP:196 攻撃:252 素早さ:60
実数値 HP:180 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【相手のポケモン】
ヒードラン 持ち物:なし 特性:もらいび 性格:ひかえめ...
技:かえんほうしゃ
努力値 HP:252 特攻:252 特防:4
実数値 HP:198 攻撃:99 防御:126 特攻:200 特防...
【ダメージ計算】
自分のメタグロスのじしん
→相手のヒードランに248〜292のダメージ(確定1)
相手のヒードランのかえんほうしゃ
→自分のメタグロスに198〜234のダメージ(確定1)
・自分「メタグロス」に素早さ努力値を振らない場合の試合の...
Turn1
相手「ヒードラン」:かえんほうしゃ
自分「メタグロス」は倒れた
・自分「メタグロス」に素早さ努力値を60振る場合の試合の流れ
Turn1
自分「メタグロス」:じしん
相手「ヒードラン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「メタグロス」に素早さ努力値を60振ることで、
素早さに振られていないヒードランに先手を取ることができ...
先手を取れるようになれば「じしん」を使用することができ...
「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-先手が取れる攻撃技を使用する&br;
相手よりも先に攻撃できる攻撃技を使用することで、技を打て...
〜実例13〜
【自分のポケモン】
メタグロス 持ち物:なし 特性:クリアボディ 性格:いじ...
技:コメットパンチ・バレットパンチ
努力値 HP:252 攻撃:252 素早さ:4
実数値 HP:187 攻撃:205 防御:150 特攻:103 特防...
【相手のポケモン】
ボーマンダ 持ち物:なし 特性:いかく 性格:ひかえめ ...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:171 攻撃:139 防御:100 特攻:178 特防...
【ダメージ計算】
自分のメタグロスのコメットパンチ
→相手のボーマンダに117〜138のダメージ(確定2)
自分のメタグロスのバレットパンチ
→相手のボーマンダに48〜57のダメージ(0.02%乱数...
相手のボーマンダのだいもんじ
→自分のメタグロスに146〜174のダメージ(確定2)
・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えていない場...
Turn1
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」:コメットパンチ
Turn2
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」は倒れた
・自分「メタグロス」が「バレットパンチ」を覚えている場合...
Turn1
相手「ボーマンダ」:だいもんじ
自分「メタグロス」:コメットパンチ
Turn2
自分「メタグロス」:バレットパンチ
相手「ボーマンダ」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「メタグロス」に「バレットパンチ」を覚えさせることによ...
「ボーマンダ」に対して1回多く攻撃することができるよう...
「メタグロス」側が勝つことができるようになる。
&br;
-補助技を使用して相手のポケモンが自由に技を打つことを防ぐ...
補助技を使用して、相手のポケモンを状態異常(眠り、麻痺等...
〜実例14〜
【自分のポケモン】
キノガッサ 持ち物:なし 特性:ほうし 性格:ようき ...
技:キノコのほうし・きあいパンチ・タネばくだん
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:136 攻撃:182 防御:100 特攻:72 特防...
【相手のポケモン】
ビリジオン 持ち物:なし 特性:せいぎのこころ 性格:よ...
技:インファイト
努力値 HP:4 攻撃:252 素早さ:252
実数値 HP:167 攻撃:142 防御:92 特攻:99 特防:...
【ダメージ計算】
自分のキノガッサのきあいパンチ
→相手のビリジオンに168〜198のダメージ(確定1)
(「きあいパンチ」は技が発動する前に相手から攻撃を...
自分のキノガッサのタネばくだん
→相手のビリジオンに45〜53のダメージ(確定4)
相手のビリジオンのインファイト
→自分のキノガッサに96〜114のダメージ(確定2)
・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えていない場...
Turn1
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」:タネばくだん
Turn2
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」は倒れた
・自分「キノガッサ」が「きのこのほうし」を覚えている場合...
Turn1
相手「ビリジオン」:インファイト
自分「キノガッサ」:きのこのほうし
Turn2
相手「ビリジオン」はぐうぐう眠っている
自分「キノガッサ」:きあいパンチ
相手「ビリジオン」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使わない場合、
「きあいパンチ」を使うチャンスが生まれず、
「ビリジオン」に負けてしまう。
「キノガッサ」が「キノコのほうし」を使う場合、
相手の行動を最低1ターン封じることで、
「きあいパンチ」を使うチャンスを生み出すことができ、
「キノガッサ」側が勝つことができるようになる。
&br;
*** (2)複数の手段の組み合わせ [#ecfc5e25]
複数の手段を組み合わせることで、より優位に立つことができ...
〜実例15〜
【自分のポケモン】
ズルズキン 持ち物:カゴのみ 特性:だっぴ 性格:しんち...
技:かみくだく・ねむる
努力値 HP:252 特防:252 素早さ:4
実数値 HP:172 攻撃:110 防御:135 特攻:58 特防...
【相手のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:お...
技:だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:...
【ダメージ計算】
自分のズルズキンのかみくだく
→相手のウルガモスに58〜70のダメージ(確定3)
相手のウルガモスのだいもんじ
→自分のズルズキンに69〜82のダメージ(確定3)
・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がない場合の...
Turn1
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn2
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn3
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」は倒れた
・自分「ズルズキン」に「ねむる」「カゴのみ」がある場合の...
Turn1
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn2
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:ねむる
自分「ズルズキン」は「カゴのみ」で目を覚ました
Turn3
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
Turn4
相手「ウルガモス」:だいもんじ
自分「ズルズキン」:かみくだく
相手「ウルガモス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ズルズキン」に「ねむる」(体力を回復させる)と「カゴ...
(眠り状態からすぐに回復することで、行動回数が減ってし...
を持たせることによって、
「ズルズキン」側が勝つことができるようになる。
&br;
また、1つの技が、複数の手段を実現していることもあります...
〜実例16〜
【自分のポケモン】
ウルガモス 持ち物:なし 特性:ほのおのからだ 性格:お...
技:ちょうのまい・だいもんじ
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:161 攻撃:72 防御:85 特攻:187 特防:...
【相手のポケモン】
ボルトロス 持ち物:なし 特性:いたずらごころ 性格:お...
技:10まんボルト
努力値 HP:4 特攻:252 素早さ:252
実数値 HP:155 攻撃:121 防御:90 特攻:177 特防...
【ダメージ計算】
自分のウルガモスのだいもんじ
→相手のボルトロスに127〜150のダメージ(確定2)
自分のウルガモスのだいもんじ(特攻ランク+1)
→相手のボルトロスに189〜223のダメージ(確定1)
相手のボルトロスの10まんボルト
→自分のウルガモスに84〜99のダメージ(確定2)
・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えていない場合...
Turn1
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」:だいもんじ
Turn2
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」は倒れた
・自分「ウルガモス」が「ちょうのまい」を覚えている場合の...
Turn1
相手「ボルトロス」:10まんボルト
自分「ウルガモス」:ちょうのまい
Turn2
自分「ウルガモス」:だいもんじ
相手「ボルトロス」は倒れた
・上記の試合の流れについて説明
「ウルガモス」が「ちょうのまい」を使うことにより、
自身の攻撃技によるダメージが増加、かつ自身が先手を取れ...
「ウルガモス」側が勝てるようになる。
ページ名: